オーストラリアでナチュラルワイン by Mauve Wine Co.

Sydney在住のワインコンサルタントによるナチュラルワイン(自然派ワイン)の話

Gentle Folk Wine from Adelaide Hills SA

気軽にナチュラルワインをたのしもう!シドニーでワインショップの無料試飲に行ってみた!

どうもMauve Wine Co.りょーじです。

 

ここ最近、胃腸がやられてまして完全に禁酒状態です...しかも、パソコンも急に壊れてしまっていたのですっかりブログがご無沙汰になってしまいました。セールに乗っかって新しいパソコンもゲットしましたので今度こそはしっかりと継続していきますのでよろしくお願いします。

 

さて、今日はいつもと題名の感じが違うと思いますが胃腸がヤられる前に行ったワインショップでの無料試飲の話をしたいと思います。日本だとワインを買うお店は酒屋さん?ワイン屋さん?なんて呼ぶかわからないのですが、大阪と東京にある僕が好きなワインも造っていてレストランもやっていて販売もしているフジマル醸造さんの販売をしているお店がフジマルワインショップだったと思うのでとりあえずワインショップと書きました。

 

ちなみにオーストラリアでは酒屋さん全般をボトルショップと呼びます。結構数はあると思いますがこだわったナチュラルワインだけのお店やナチュラルだけではなくてもかなりこだわりのある幅広い品揃えのお店もあるし、クラフトビールにも特化したお店やあちこちにある大手チェーンのお店もあります。もちろんワインはかなり身近なものなので普通の大手のお店でも日本よりもワインの割合がかなり高いのでチョイスはたくさんあります。

 

そんな色んなボトルショップがある中ワインはナチュラルのみのこだわりのお店で行われた無料試飲に行ってきました!お店の詳細はまた後日にお店紹介の話として書きたいので今日は控えさせてください。興味のある方は是非また読んでください笑。

 

今回の試飲はSouth Australia(サウス・オーストラリア州)のAdelaide Hills(アデレードヒルズ)にあるThe Other Right(ジ・アザー・ライト)のワインです。このワイナリーは生産量も少ないのにシドニーのナチュラル好きの間では人気も知名度も結構あるので入手困難なワイナリーになっています。全てのワインが亜硫酸無添加の完全なナチュラルワインです。この時は醸造家のアレックスが店頭でワインをサーブしながら詳しく説明をしてくれました。試飲に夢中になってしまってついつい写真の方がおろそかになってしまいました。今後はここは改善していかないとですね...

 

f:id:mauvewine:20181128211700j:plain

試飲はレジのあるカウンターでやるスタイルです。

 

写真の感じの通りレジの横でやるかなりカジュアルな感じです。無料で人気のワインが試せるわけですからなんの文句もありませんよね?ちなみに今回飲んだワインたちも11月にリリースされたばかりなのにワイナリーの在庫は売り切れてしまっていてあとは店頭や飲食店にあるだけというかなりの人気のあるワインなんです。

f:id:mauvewine:20181128211552j:plain

The Other RightのPet Nat Bright Young Pink

まず1本目はスパークリングのロゼです。ペットナットという呼び方をするナチュラルワインには欠かせない基本的には微発泡のスパークリングです。このペットナットも別記事で書かないといけない内容ですね。なので近々書きますんでお楽しみに!

 

ペットナットはフルーティーでアルコール度数も低く飲みやすいものが多いのですが、このワインもフルーティーでとても美味しくオススメの一本でした。

 

f:id:mauvewine:20181128211652j:plain

The Other Right のMoonshine

次はオレンジワインのMoonshineです。このViognier(ヴィオニエ)から造られたオレンジワインはとてもフローラルで香り高くてフルーティーさもあってとても美味しかったです。ちなみに今回の試飲したワインの中では一番好きでした。個人的にヴィオニエ100%のワインは好きなものは少ないのですがオレンジワインになると逆に好きな感じになるものが多いです。

 

オレンジワインってなに?って思った方!以前の記事で少し詳しく書いてますので下のリンクの記事を読んでみてください。

mauvewine.hatenablog.com

 

f:id:mauvewine:20181128211647j:plain

The Other Right のAway With The Pixy

お次はピノ・ノワール のAway With The Pixiesです。個人的にここのピノ・ノワールはいつも好きです。フルーティーな感じと酸味のバランスが多分自分好みなんでしょうね?ナチュラルなピノ好きな方にはオススメです。

 

あと下の写真の2本も飲んだのですがこれ以上書くとちょっと長くなってしまうので写真だけで失礼します。もちろんこの2本もとても美味しかったですよ!

 

 

f:id:mauvewine:20181128215548j:plain

The Other Right のLove Potion Shiraz

f:id:mauvewine:20181128215613j:plain

The Other Right のErnst Field Blend

 

 

こんな感じでシドニーではどのお店でもという訳ではありませんが特にこだわりのあるお店では醸造家が自ら来てワインを紹介する試飲会をよくやっています。SNSで告知をよくしているのでいつもインスタなどでチェックしていればこういう機会に一般の人でもナチュラルワインに触れることができるシドニーはいい街かもしれませんね。ちなみに今回行ったお店ではリリースが多い時期ではほぼ毎週のようにやっていますし、それほど混んでることもないので行ったけど試せないなんてこともありません。ぜひシドニー在住の方やシドニーに来ることがある方はチェックしてみてください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次回はすぐ書きたいと思いますのでぜひまた読んでくださいね。いいね!やコメントいただけたらとても励みになりますので是非よろしくお願いします。

 

Mauve Wine Co.のりょーじでした。

 

 

Copyright © オーストラリア でナチュラルワイン by Mauve Wine Co. 2018 All Rights Reserved