オーストラリアでナチュラルワイン by Mauve Wine Co.

Sydney在住のワインコンサルタントによるナチュラルワイン(自然派ワイン)の話

Gentle Folk Wine from Adelaide Hills SA

シドニーでナチュラルワインを買うならここ!!その2。個性派の町にある個性的なワインショップ、ピーアンドブイ・ワインアンドリカー・マーチャント(P&V Wine + Liquar Merchants)

どうもMauve Wine Co.りょーじです。

今日はシドニーでナチュラルワインを買えるオススメワインショップのその2です。

以前紹介したオススメワインショップその1の記事はこちらからどうぞhttps://mauvewine.com/oak-barrel/

シドニーではワインを買えるお店は日本と比べるとかなり沢山あります。しかし、ナチュラルワインとなると実はまだまだ少なく限られたお店でしか取り扱っていません。

その限られた中で特に僕がおすすめするのが個性的な人が集まる町として知られるニュータウン(Newtown)にあるピーアンドブイ・ワインアンドリカー・マーチャント(P&V Wine + Liquar Merchants)(以下P&V)です。

シドニーでナチュラルワインを最も知る男が選ぶワイン

個性丸出しの外観

マイク・ベニー(MIke Bennie)。彼はオーストラリアを代表するワインジャーナリストの1人です。特にナチュラルワインにおいてはとても影響力のある人です。

ほぼいつも黒のキャップ、Tシャツ、パンツという個性的な出で立ちの彼は国内のナチュラルワインに関しての知識はずば抜けています。

そしてP&Vはそんなマイクが手がけているワインショップなんです。

入り口右側の様子

入り口左側の様子

毎回が新発見の品揃え。

シドニーのナチュラルワインを扱うお店はどこもこだわりがあるのでみんな知識もあり品揃えは素晴らしいのですが、P&Vはその中でも特に素晴らしく見た事のないワインを行くたびに発見できます。

無造作だか特徴ごとには分けられている

というのもオーストラリア国内で本気でワインに携わっている人でマイク・ベニーを知らない人はいません。特にナチュラルワインにおいては影響力がすごいわけですからオーストラリア中のナチュラルワインの造り手たちが彼にワインを見てもらいたいわけです。

ですからこのお店には国内のほとんどのワインが集まり、マイクも知名度や他の評価は気にせずいいと思うものを仕入れるので見た事もないワインに出会うことができるのです。

もちろんオレンジワインもあります

さらに言うと消費者側も知っている人はそのワインがマイクのチョイスだとわかっていますから全く知らないワインでも手にとって購入することになるのだと思います。

ワインだけではなくビールや日本酒もこだわる。

入ってすぐのコーナーには日本酒も並ぶ

P&Vはワインだけではなくほとんどのアルコール飲料が揃います。

そこまで大きいお店ではないのでなんでもと言うわけではありませんがワインはもちろんこだわりのビールや日本酒も見つけることができます。

ビールのチョイスも素晴らしい


P&Vのクラフトビールはスペースの問題で沢山の種類は置いてありません。しかし見たことのないこだわりのものを揃えています。珍しいものには出会えますがその代わりどこにでも売っているとてもメジャーな商品は見つけることができません。

頻繁に造り手と一緒に試飲ができる。

広いカウンターは試飲イベントにも使われる

最初の方で書いたようにP&Vはオーストラリア国内の造り手がワインを紹介したがるワインショップです。

ですから造り手が頻繁に訪れるため店頭での試飲もかなり頻繁に行われます。

無造作な陳列、段ボールに手書きのポップが個性を演出

造り手の話を聞きながらワインを試飲して購入することができるのでとても楽しい時間を過ごせます。さらにP&Vの試飲会ではバーベキューをすることがよくあるので試飲というよりはもはや飲み会のようになるときもあるんです。

ワインはやはり楽しく飲むものだと提案しているようなそんな催しはいかにもP&Vらしくて僕は大好きです。

冷えたスパークリングコーナー

手書きのポップや値付けがある意味おしゃれ。

お手頃で在庫の多いものは段ボールで無造作陳列。

P&Vのワインはすべてのボトルに値段が直接書かれています。買う側からしてもとてもわかりやすいので僕はとても好きです。

値段はボトルに直書き

そして棚の種類の説明をするポップも段ボールにマジックで無造作に書いてあります。とても綺麗に書いて説明されてるのもいいですが個人的にはこういった飾らない感じはとても魅力を感じます。

さらに白ワインなどが冷やされている冷蔵庫はガラスに直接特徴が書かれています。ある棚はテクスチュラル、ある棚はアロマティックという具合に分けられています。

冷蔵庫のものはガラスに直書き

取り扱っているのはナチュラルだけ!

自然派の乱!ニュータウンではこのクーデター?はもうほぼ成功している笑

ナチュラルワインのワインショップなんだから当たり前じゃないの?と思うかもしれませんが実は全てのお店がナチュラルのみでは無いのです。

ナチュラルワインを扱っているお店でも少しはそうではないワインも置いていることはよくあることで、P&Vのように完全にナチュラルのみでやっているお店はシドニーでは少数派だと思います。

特徴ごとに分けていても産地は結構混ざって陳列されている

足を延ばす価値は間違いなくある!

このようにP&Vはとても魅力的なワインショップです。シドニーの中心部からはバスか電車に乗らないといけないので少し大変かもしれませんがオーストラリアのナチュラルワインシーンを見ることができるのでオススメです。

店の前のメイン通りもエンモアロード(Enmore Road)

僕の感覚ではシドニーでもまだまだアンチナチュラルの人は多いと思います。ニュータウン周辺のような個性的な町の人たちはナチュラルワインの普及というか世間への浸透にはとても貢献していると感じます。

皆さんもシドニーに来たらそこにあるお店やそこに集まる人を間近で感じて、シドニーのナチュラルワイン好き達と時間を共有すればそれはとてもいい思い出になりさらにナチュラルワインを楽しむ事ができるのではないでしょうか?

https://pnvmerchants.com
(02) 9517 9754
64 Enmore Road
Newtown New South Wales
2042 Australia

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよければこのページの1番下の所からインスタ、ツイッター、FBのフォローもぜひよろしくお願いします。そして沢山の人に読んでいただきたいのでシェア、リツイートは大歓迎です。さらにコメントなんかいただけたらほんと嬉しいです。ぜひよろしくお願いします。

Mauve Wine Co.りょーじでした。

Copyright © オーストラリア でナチュラルワイン by Mauve Wine Co. 2018 All Rights Reserved