オーストラリアでナチュラルワイン by Mauve Wine Co.

Sydney在住のワインコンサルタントによるナチュラルワイン(自然派ワイン)の話

Gentle Folk Wine from Adelaide Hills SA

6本目:ウェスタンオーストラリア州のオススメワイナリーが造るオレンジワイン![2018' Express Winemakers L'orange] Great Southern WA

どうもMauve Wine Co.りょーじです。

 

ちょっと日本に行っていたため間が開いてしまいましたね.....また今日からしっかりと続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

今日の1本は、以前書いたオレンジワインの記事の時に写真だけ載せていたワイン、Western Australia(ウェスタンオーストラリア州)Great Southern(グレート・サザン)にあるワイナリー、Express Winemakers(エクスプレス・ワインメイカーズ)のオレンジワインです。ワインメイカーはRyan O'Meara(ライアン・オメーラ(で良いのかな笑。大体こんな発音ですね笑))です。

f:id:mauvewine:20181115211845j:plain

Express Winemakers L'orange Riesling



Western AustraliaといえばMargaret River(マーガレット・リバー)が有名だと思いますが、個人的にはGreat Southernの方が好きです。Margaret Riverよりさらに南に位置している冷涼な地域です。

 

品種もMargaret Riverはカベルネ・ソーヴィニョンやシャルドネが有名なのに対して、Great Southernはリースリングで知られている産地だと思います。オーストラリアを代表するリースリングの産地であるClare Valley(クレア・バレー)よりも個人的には好きなものが多いです。そしてピノ・ノワールも結構好きなのが多い産地です。

 

そしてこのワインはそんなGreat Southernを代表する品種のリースリングから造られたオレンジワインです。オレンジワインについての詳しい説明は以前の記事を下のリンクからどうぞ!

mauvewine.hatenablog.com

 

そんなリースリングを果皮ごと8日間発酵させて造ったこのワインは正直見た目から予想するともっと長い期間、果皮と接触させているように感じる色合いを持っています。また味わいも良い感じの果実味と酸を持っていますが、オレンジワイン特有のタンニンとスパイス感がしっかりとあるのでこれもまた8日間だけとは思えない仕上がりだと思いました。

 

ちなみにこのワインはオンラインショップで$30で売られています。Express Winemakersのワインはナチュラルの中ではリーズナブルなものが多く、オーストラリアではクセもあまりない方だと思いますのでオススメです。

 

ちなみに、この間ライアンと話した時は日本への輸出も予定していてインポーターさんとも話をし始めているとの事なので日本の店頭で見れる日も近いかもしれません。

 

最後におまけで今日の日中に外出した際に近くで撮った写真を載せておきます。こんな天気の悪いシドニーもあるんですよ。青空のイメージのオーストラリアですが現実はこんなもんです笑。

f:id:mauvewine:20181115214131j:plain

 

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければインスタのフォローもお願いします。↓

www.instagram.com

 

それではまた読んでくださいね。Mauve Wine Co.りょーじでした。

Copyright © オーストラリア でナチュラルワイン by Mauve Wine Co. 2018 All Rights Reserved